人気ブログランキング | 話題のタグを見る

髪を切った場合の周囲の反応

髪を切って1週間が経ちました。

腰まで、とはいかないまでも胸下まではあった髪を、
一気に肩につかないショートまでぶった切ったので。
それなりに反応もあるわけです。


でも、なかったりもするのです・・・。

あのですな、とりあえず反応はしてほしい。
そりゃあ、普段からほとんど会話の無い人にまで突っ込んでくれとは言わないが。
せめて同じフロアの同期たちよ、触れてくれたのが7人中2人ってどうなのさ・・・。


まあ、哀しい結果はさておき。

勿論、どんどこ突っ込んでくれる人たちも居るわけで。

とりあえずパターン的に一番無難なのが、
「髪、切ったんですね」と、とりあえず事実だけ述べる場合。
とりあえず、突っ込んでくれたのでこちらとしては嬉しいわけです。
付随して「ばっさりいきましたね」「思い切りましたね」等々が加わると尚更良し。

付け加えて、「可愛いですね」「似合ってますね」などと言われると、
お世辞、社交辞令の類とわかっていても悪い気はしないもので。
単純なモンですよ、俺なんて。

女性陣は、わりと驚きのパターンが多い。
やはりこう、男性よりも、髪を切るという行為に対してリアクションが大きいですな。
「どうしたの!?」みたいな感じで。

で、割と多かったのが「何があったんですか?」と訊かれるパターン。
いや、別になにもないのだが。
単に切りたくなったので、というよりも、
そこそこ長く伸ばしてばっさり切る、というのが私のいつものパターンなので。
自然の流れなのだが、やはり髪を切るという行為はなにかしら特別なのか。
結構、訊かれましたなあ。

失礼なパターンとして、「男替えたのか?」というのも2人くらい居たなあ。
こちとら、替える男がはなから居ませんが!
せめて「失恋したのか?」ぐらいで留めておけっつうの。

かなり面白かった一言として、「イメチェンしたイメージで」というのも。
すいません、わかるようなわかんないような感じになってますが。


ま、とりあえず、髪を切った場合は、なんでもいいからとりあえず一言触れて欲しいのです。
こちとら、それが楽しみで2~3年我慢して、ばっさー切ってるってトコロもあるんですから。


ちなみに一番笑けたのは、東京で定宿としているホテルの従業員さんに
「髪、切られたんですね」と言われたコトです。
まっさか、ここで言われるとはー、みたいな感じです。
by ototabi | 2009-01-25 22:42 | 諸々